幸田クリニックホーム>お知らせ>鳥肌胃炎についての私見

お知らせ

医療コラム

鳥肌胃炎についての私見

ここ数年間ですが、クリニックの掲示板に鳥肌胃炎の問い合わせが相次いでおります。

鳥肌胃炎という言葉が一部の患者様たちの間で独り歩きし、鳥肌胃炎=胃がん予備軍・がんの前病変であるかのような捉え方が横行しています。
恐らく、説明をしている医師側もさほど情報がない中で、胃がんの発生の危険が高いという説明をしているために、鳥肌胃炎=胃がん宣告間近という短絡的経路が出来上がってしまい、その誤解から過剰なまでの不安に襲われている方が多くいらっしゃるのだと思います。

そのような患者様のために掲示板で回答を繰り返してきましたが、この際、ブログの中で私的意見という形で、消化器内視鏡医としての経験を踏まえて掲示したいと思います。
少々長文になりますことを予めお詫びいたします。

まず、鳥肌胃炎というものですが、これがピロリ菌感染と関係があることは、今のところ疑いようのない事実と思われます。
問題は、ピロリ菌に感染していても鳥肌胃炎になる人とならない人がいるということです。
私の経験では、小児期(10歳を超えた程度)に度重なる胃の痛みのため内視鏡を行ったピロリ菌感染者では、その殆どに鳥肌胃炎を観察できます。ピロリ菌に感染するのは乳幼児期と言われていますので、赤ん坊のときにピロリ菌に感染した方は学童期くらいになると、一旦は鳥肌胃炎を発生しているのではないかと思っています。
しかし、その後大人になるにつれピロリ菌感染が陽性でも必ずしも鳥肌胃炎になる方は少なくなります。鳥肌胃炎が何らかの原因で治まってしまうものと考えられます。成人になった段階で、鳥肌胃炎が残存している方は女性に多く、なぜ女性多いのかはわかっていません。

当院で経験する鳥肌胃炎のほとんども若年女性患者です。私自身の経験では小児期には男女差はない印象があります。
一方、60歳や70歳の鳥肌胃炎というのもほとんど経験がありません。これら男女差の原因はホルモン説などがいわれていますが真実は未だ闇の中です。

次の問題として、鳥肌胃炎→胃がん発生の段階が果たして本当なのか、ということが挙げられます。
これについては川崎医科大学の春間教授らのグループが中心となった研究が最も有名です。もともと、ピロリ菌感染は胃がん発生の関連因子であることは証明されていますので、そこは正しいと仮定すると、鳥肌胃炎が胃がんの危険因子かどうかをみるためには、ピロリ菌に感染して鳥肌胃炎になっている人と鳥肌胃炎になっていない人の間で胃がんの発症率に差があるのかどうかを調べる必要があるものと思われます。

今のところ、世間一般に出ているデータは、鳥肌胃炎の患者と非鳥肌胃炎の患者(ピロリ菌感染があるとは限らない)患者間を比べると鳥肌胃炎の患者の方が圧倒的に胃がんの危険性が高いということになっています。これが鳥肌胃炎の患者様が胃がんになりやすいというデータの根拠なのだろうと思います。
しかし、片や100%ピロリ菌感染者で、片やピロリ菌感染があるとは限らない人達で比べて差が出るのは当然であり、全く否定するという訳ではありませんが、現状で鳥肌胃炎が胃がんの高度危険因子であるとするのはかなり無理があるのではないでしょうか。
今後、追試をしなくてはいけない点であるものと思います。

次に鳥肌胃炎に発生する胃がんについてです。
鳥肌胃炎が胃がん発生の原因となると思われている患者様の多くは、鳥肌胃炎の領域内にがんが出来てくると思われている方が多いのではないでしょうか。
鳥肌胃炎が胃がんになりやすいといわれればそのように理解するのが当然のことと思います。
しかし、現実は違うのです。鳥肌胃炎というのは基本的に、胃の出口付近(前庭部という部分)を中心として発生し拡がります。しかし、鳥肌胃炎に合併する胃がんはというと、胃の真ん中部分(胃体部という部分)に発生し鳥肌胃炎を必ずしも背景にしている訳ではありません。
つまり、鳥肌胃炎と胃がんはほとんどの場合全く違う場所から発生してくるのです。
これはピロリ菌感染ががんの危険因子であるということは問題ないとして、鳥肌胃炎がはたして原因といってよいのか甚だ疑問の部分です。
恐らく、研究をされている先生方の正確な言い分としては、「鳥肌胃炎を起こしている胃はがんの発生率が高いが、鳥肌胃炎粘膜自体が胃がんになりやすいわけではない」ということなのではないかと思います。この点については、医師側も誤解をされている方が多数おられるのではないでしょうか。

それでは鳥肌胃炎に出くわしたときにどのように治療すべきなのでしょうか。
これも私見の域を出ませんが、私はピロリ菌感染と鳥肌胃炎には密接な関係があり、ピロリ菌感染は胃がんの危険因子の一つなのですから、きちんと除菌することはよいことだと思います。
現状では、胃潰瘍・十二指腸潰瘍が現在あるか、過去になったことがある方しか保険適応はありませんので、単なる胃炎のみの方の場合には全額自費治療になってしまう点が問題ですが、金額的には1万円弱程度ですので経済的余裕があれば除菌をお勧めします。

次の問題として、掲示板にも多く質問が寄せられていますが、ピロリ菌の除菌が成功した後に鳥肌胃炎が治らないようなケースでは今後、胃がんの発症リスクは高くなるのでしょうか。この点に私は今後注目して行きたいと思っています。
もし鳥肌胃炎が原因であるのなら、ピロリ菌がいなくなっても鳥肌胃炎が残っていれば胃がんが発生することになります。鳥肌胃炎がピロリ菌感染による一つの胃炎形態に過ぎないのであれば、ピロリ菌が除菌されていれば鳥肌胃炎が残存しているかどうかは気にする必要のないものということになります。
今後、この点についてはデータ出てくるものと思われますが、私は後者である可能性が高いと考えています。

治療に関してさらに付け加えますが、胃の膨満感や軽度の痛みやムカつきなどが全てピロリ菌感染が原因であるかのごとき治療が横行しています。
もちろんピロリ菌感染が胃の運動能を低下させることは存じていますが、除菌をしても症状が改善しない方は当クリニック全体でも約半数近くおり、この点についても掲示板での質問が大変多い部分です。挙句の果てに除菌できても症状がよくならないのは鳥肌胃炎があるためなどという説明を受けている方もおられます。
もともと胃の症状には潰瘍やがん、胃炎といった粘膜傷害が起こって出現するものと、胃の動きが悪くて出現するものがあります。
我々開業医が日常診療で多く経験するのは胃の動きが悪くて起こる場合です。胃が痛くて内視鏡をしたら、胃に数mmのただれがあり、それが原因で胃が痛くなったという説明を受けている人が多数いらっしゃいます。数mmのただれで胃が痛くなるなんて私はナンセンスだと思います。検診で無症状の方に胃カメラをしても数mmのただれは普通によく見かけます。その人たちは全くの無症状です。胃の動きを改善していくような治療を行っていけば、かなりの確率でピロリ菌が陽性でも症状は軽快するものです。胃の症状を胃粘膜傷害のみから説明する病院に通っていては何年通っていても症状はよくならないでしょう。

以上、長々と今回は真面目な話を致しました。
実際に悩んでおられる方にとっては長くても目を通して頂けるものと信じて、自分としては核心に迫るものとして書きました。
悩んでおられる方々の多少なりとも解消につながれば幸いです。

お問い合わせはこちら

053-426-2000

休診日
木曜日・日曜日・祝日